今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙4月27日(木)

2023年4月27日 12時53分

       IMG_7231

今日のこんだて

ごはん 牛乳 いかのからあげ じゃがいもに はるやさいのみそしる

今日はご飯メニューでした。

いかのからあげは、イカが柔らかく、しっかりと味のついた衣がサクサクとしていました。

じゃがいもには、ジャガイモ、人参、豚挽き肉のシンプルな具で、しっかりと味のついたじゃがいもがほくほくしていてご飯に良く合うおかずでした。

はるやさいのみそしるは、旬のさやえんどう、にんじん、たまねぎ、たけのことえびしんじょやおからがはいった、やさしい風味のみそ汁でした。

      Aスクリーンショット (2) 「おから」ってなあに?

今日のみそ汁には、おからがはいっていますした。おからとは、豆腐を作る途中でできるものです。水に浸した大豆を、細かくすりつぶしたものを煮たせ、布でこした時にできるのがおからと豆乳です。布に残ったものがおからです。

おからには、生おからと乾燥おからがあります。栄養価の高いのは乾燥おからです。

不足しがちな食物繊維や鉄が豊富に含まれています。積極的に摂りたい食品ですね。

今日の給食

9月25日(金)の給食

2020年9月25日 13時31分


今日のこんだて
コッペパン 牛乳 リンゴジャム とりにくのばじるやき
シーザーサラダ コーンクリームスープ


今日はパンメニューでした。
今日のパンはコッペパンで、リンゴジャムをつけて食べました。
とりにくのバジルやきは、お肉が柔らかく、バジルの爽やかな香りで食が進みました。
シーザーサラダは、キャベツ、胡瓜、ブロッコリーの食感を楽しめました。チーズが入ったドレッシングは濃厚でしっかりと野菜にからんでいました。
コーンクリームスープは人参やコーン、パセリが入っていて彩りが良く、クリーム仕立てのまろやかな味わいでした。