今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙4月27日(木)

2023年4月27日 12時53分

       IMG_7231

今日のこんだて

ごはん 牛乳 いかのからあげ じゃがいもに はるやさいのみそしる

今日はご飯メニューでした。

いかのからあげは、イカが柔らかく、しっかりと味のついた衣がサクサクとしていました。

じゃがいもには、ジャガイモ、人参、豚挽き肉のシンプルな具で、しっかりと味のついたじゃがいもがほくほくしていてご飯に良く合うおかずでした。

はるやさいのみそしるは、旬のさやえんどう、にんじん、たまねぎ、たけのことえびしんじょやおからがはいった、やさしい風味のみそ汁でした。

      Aスクリーンショット (2) 「おから」ってなあに?

今日のみそ汁には、おからがはいっていますした。おからとは、豆腐を作る途中でできるものです。水に浸した大豆を、細かくすりつぶしたものを煮たせ、布でこした時にできるのがおからと豆乳です。布に残ったものがおからです。

おからには、生おからと乾燥おからがあります。栄養価の高いのは乾燥おからです。

不足しがちな食物繊維や鉄が豊富に含まれています。積極的に摂りたい食品ですね。

今日の給食

10月16日の給食

2019年10月16日 14時45分



きょうのこんだて
むぎごはん 牛乳 カレー ふくじんづけのあえもの ヨーグルトゼリーあえ

今日はご飯メニューで、子ども達の大好きなカレーの日でした。
カレーは、ジャガイモ、タマネギ、にんじん、グリンピース、豚肉とシンプルな具材ながら、スパイシーに仕上がっていました。
福神漬けの和え物は、福神漬けとキュウリ、もやしを和えたもので、シャキシャキした食感が楽しめました。カレーにも良く合いました。
ヨーグルトゼリーあえは、ヨーグルト風味のゼリーと黄桃をあえたもので、桃の香りとさっぱりとした味わいの爽やかなデザートでした。