今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙4月27日(木)

2023年4月27日 12時53分

       IMG_7231

今日のこんだて

ごはん 牛乳 いかのからあげ じゃがいもに はるやさいのみそしる

今日はご飯メニューでした。

いかのからあげは、イカが柔らかく、しっかりと味のついた衣がサクサクとしていました。

じゃがいもには、ジャガイモ、人参、豚挽き肉のシンプルな具で、しっかりと味のついたじゃがいもがほくほくしていてご飯に良く合うおかずでした。

はるやさいのみそしるは、旬のさやえんどう、にんじん、たまねぎ、たけのことえびしんじょやおからがはいった、やさしい風味のみそ汁でした。

      Aスクリーンショット (2) 「おから」ってなあに?

今日のみそ汁には、おからがはいっていますした。おからとは、豆腐を作る途中でできるものです。水に浸した大豆を、細かくすりつぶしたものを煮たせ、布でこした時にできるのがおからと豆乳です。布に残ったものがおからです。

おからには、生おからと乾燥おからがあります。栄養価の高いのは乾燥おからです。

不足しがちな食物繊維や鉄が豊富に含まれています。積極的に摂りたい食品ですね。

今日の給食

7月7日の給食

2021年7月7日 12時58分

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ほしがたハンバーグデミグラスソース

カラフルサラダ たなばたじる あまのがわゼリー

 

 

今日はご飯メニューでした。

ほしがたハンバーグデミグラスソースは、七夕にちなんだ星の形をしたハンバーグで、お肉が柔らかく、豚肉と鶏肉の合い挽き肉を使用していて淡白ながらも、デミグラスソースがコクがあり、ご飯が進む一品でした。

カラフルサラダは、今が旬の夏野菜をはじめ、5種類の野菜を使用した彩りの良いサラダでした。

たなばたじるは、鱈を使用した麺と、野菜の入ったさっぱりとしたお吸い物でした。