今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞4月21日(金)

2023年4月21日 13時22分

      IMG_7219

今日のこんだて

ハンバーガー 牛乳 やさいサラダ グリーンポタージュ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはバーガーパンで、ハンバーグを挟んで食べました。

ハンバーグはマッシュルームがたくさん入ったデミグラスソースがたっぷりとかかっていて、お肉も柔らかかったです。

やさいサラダは、4種類の野菜がはいっていて彩りが良く、イタリアンドレッシングで和えてありました。

グリーンポタージュはベーコンと5種類の野菜の旨みがしっかりと出ていて、クリーム入りのこくのあるスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「マッシュルーム」にはどんな栄養があるの?

炒め物やシチュー、ハンバーグのソースなど、西洋料理には欠かせなマッシュルーム。味にくせがなく、様々な料理に活用しやすいきのこです。美容と健康に役立つ栄養素もたっぷり。疲労回復を助けるビタミンB1,脂質の代謝を助けるビタミンB2,カルシウムの吸収に含まれているカリウムは、ナトリウムを体の外に出す働きがあり、高血圧予防に効果があります。

今日の給食

2月8日(月)の給食

2021年2月8日 13時09分


今日のこんだて

ごはん 牛乳 とりにくのてりやき ふろふきだいこんのごまみそかけかけ
せんべいじる


今日はご飯メニューでした。

とりにくの照り焼きは、鶏肉が大きめで柔らかく,しょうゆベースのほのかな甘味のあるタレがしっかりと絡んでいて、ご飯に良く合うおかずでした。

ふろふきだいこんのごまみそかけは、大根がやわらかく煮てあり、コクのあるゴマ味噌がかかっていて食が進む一品でした。

せんべいじるは、青森県の郷土料理です。鶏肉と5種類の野菜の旨みがしっかりと出ていて、せんべいが入っていて食べごたえがありました。