今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞4月21日(金)

2023年4月21日 13時22分

      IMG_7219

今日のこんだて

ハンバーガー 牛乳 やさいサラダ グリーンポタージュ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはバーガーパンで、ハンバーグを挟んで食べました。

ハンバーグはマッシュルームがたくさん入ったデミグラスソースがたっぷりとかかっていて、お肉も柔らかかったです。

やさいサラダは、4種類の野菜がはいっていて彩りが良く、イタリアンドレッシングで和えてありました。

グリーンポタージュはベーコンと5種類の野菜の旨みがしっかりと出ていて、クリーム入りのこくのあるスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「マッシュルーム」にはどんな栄養があるの?

炒め物やシチュー、ハンバーグのソースなど、西洋料理には欠かせなマッシュルーム。味にくせがなく、様々な料理に活用しやすいきのこです。美容と健康に役立つ栄養素もたっぷり。疲労回復を助けるビタミンB1,脂質の代謝を助けるビタミンB2,カルシウムの吸収に含まれているカリウムは、ナトリウムを体の外に出す働きがあり、高血圧予防に効果があります。

今日の給食

11月5日(木)の給食

2020年11月5日 13時13分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 さわらのさいきょうやき だいこんのにもの
むらくもじる りんご

今日はご飯メニューでした。
さわらのさいきょうやきは、淡白な鰆とコクのある味噌味が良く合いました。食べやすい味付けでした。
だいこんのにものは、さやいんげんや油揚げと一緒に煮てあり、ほのかな甘味と醤油ベースの味付けでご飯が進み増した。
むらくもじるはほうれん草とたまごの彩りが良く、さっぱりとした醤油ベースで、かき玉風のとろみのある身体にやさしい汁でした。