今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞4月21日(金)

2023年4月21日 13時22分

      IMG_7219

今日のこんだて

ハンバーガー 牛乳 やさいサラダ グリーンポタージュ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはバーガーパンで、ハンバーグを挟んで食べました。

ハンバーグはマッシュルームがたくさん入ったデミグラスソースがたっぷりとかかっていて、お肉も柔らかかったです。

やさいサラダは、4種類の野菜がはいっていて彩りが良く、イタリアンドレッシングで和えてありました。

グリーンポタージュはベーコンと5種類の野菜の旨みがしっかりと出ていて、クリーム入りのこくのあるスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「マッシュルーム」にはどんな栄養があるの?

炒め物やシチュー、ハンバーグのソースなど、西洋料理には欠かせなマッシュルーム。味にくせがなく、様々な料理に活用しやすいきのこです。美容と健康に役立つ栄養素もたっぷり。疲労回復を助けるビタミンB1,脂質の代謝を助けるビタミンB2,カルシウムの吸収に含まれているカリウムは、ナトリウムを体の外に出す働きがあり、高血圧予防に効果があります。

今日の給食

10月13日(火)の給食

2020年10月13日 12時31分



今日のこんだて
とんこつラーメン 発酵乳(ブルーベリー)パオズ だいがくいも

今日は麺メニューでした。
とんこつラーメンスープは、5種類の野菜とぶたにく、なると等が入っていて具沢山の知るでした。とんこつ風味は臭みを抑えてあり、食べやすく、まろやかに仕上がっていました。

パオズは、豚肉とタマネギやキャベツを使用してあり、皮はもちもちしていて、「あん」からの肉汁がたっぷりと出てきてコクのある一品でした。

だいがくいもは、さつまいも本来の自然な甘みが味わえました。白ごまを使ったさっぱりとしただいがくいもでした。