今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞4月21日(金)

2023年4月21日 13時22分

      IMG_7219

今日のこんだて

ハンバーガー 牛乳 やさいサラダ グリーンポタージュ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはバーガーパンで、ハンバーグを挟んで食べました。

ハンバーグはマッシュルームがたくさん入ったデミグラスソースがたっぷりとかかっていて、お肉も柔らかかったです。

やさいサラダは、4種類の野菜がはいっていて彩りが良く、イタリアンドレッシングで和えてありました。

グリーンポタージュはベーコンと5種類の野菜の旨みがしっかりと出ていて、クリーム入りのこくのあるスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「マッシュルーム」にはどんな栄養があるの?

炒め物やシチュー、ハンバーグのソースなど、西洋料理には欠かせなマッシュルーム。味にくせがなく、様々な料理に活用しやすいきのこです。美容と健康に役立つ栄養素もたっぷり。疲労回復を助けるビタミンB1,脂質の代謝を助けるビタミンB2,カルシウムの吸収に含まれているカリウムは、ナトリウムを体の外に出す働きがあり、高血圧予防に効果があります。

今日の給食

9月7日(月)の給食

2020年9月7日 13時05分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 プルコギ ごぼうサラダ とうがんのスープ

今日はごはんメニューでした。
プルコギは、豚肉とたっぷりの野菜をゴマ油で炒めてあり、やや甘味のある味付けでごはんが進みました。人参、ニラが入っていたので、彩りも良かったです。
ごぼうサラダは、ゴボウと人参のシャキシャキとした食感が良く、ゴマ入りのマヨネーズでコクが出ていました。
とうがんのスープは、冬瓜の他に、鶏肉、豆腐、油揚げ、人、ネギ、生姜が入っていて具沢山で食べごたえがありました。鶏肉と油揚げの旨味がしっかりと出ていて、生姜の風味が爽やかな、ややとろみのある、あっさりとした身体に優しいスープでした。