今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞4月21日(金)

2023年4月21日 13時22分

      IMG_7219

今日のこんだて

ハンバーガー 牛乳 やさいサラダ グリーンポタージュ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはバーガーパンで、ハンバーグを挟んで食べました。

ハンバーグはマッシュルームがたくさん入ったデミグラスソースがたっぷりとかかっていて、お肉も柔らかかったです。

やさいサラダは、4種類の野菜がはいっていて彩りが良く、イタリアンドレッシングで和えてありました。

グリーンポタージュはベーコンと5種類の野菜の旨みがしっかりと出ていて、クリーム入りのこくのあるスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「マッシュルーム」にはどんな栄養があるの?

炒め物やシチュー、ハンバーグのソースなど、西洋料理には欠かせなマッシュルーム。味にくせがなく、様々な料理に活用しやすいきのこです。美容と健康に役立つ栄養素もたっぷり。疲労回復を助けるビタミンB1,脂質の代謝を助けるビタミンB2,カルシウムの吸収に含まれているカリウムは、ナトリウムを体の外に出す働きがあり、高血圧予防に効果があります。

今日の給食

11月7日の給食

2019年11月7日 13時07分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 さばのしおやき れんこんとごぼうのにもの 
とうふとあぶらあげのみそしる

今日はごはんメニューでした。
さばのしおやきは、ちょうどよい塩梅で、鯖がふっくらと焼けていました。骨も少なく、食べやすかったです。
れんこんとごぼうのにものは、豚肉のうまみが出ていて、シャキシャキとしたれんこんとごぼうの食感が楽しめました。レンコンは細かな角切りで、苦手な児童にも食べやすく、工夫されていました。
とうふとあぶらあげのみそしるは、シンプルな具ながら、油揚げの出汁がしっかりと出ていて、まろやかな味わいでした。