今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞4月21日(金)

2023年4月21日 13時22分

      IMG_7219

今日のこんだて

ハンバーガー 牛乳 やさいサラダ グリーンポタージュ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはバーガーパンで、ハンバーグを挟んで食べました。

ハンバーグはマッシュルームがたくさん入ったデミグラスソースがたっぷりとかかっていて、お肉も柔らかかったです。

やさいサラダは、4種類の野菜がはいっていて彩りが良く、イタリアンドレッシングで和えてありました。

グリーンポタージュはベーコンと5種類の野菜の旨みがしっかりと出ていて、クリーム入りのこくのあるスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「マッシュルーム」にはどんな栄養があるの?

炒め物やシチュー、ハンバーグのソースなど、西洋料理には欠かせなマッシュルーム。味にくせがなく、様々な料理に活用しやすいきのこです。美容と健康に役立つ栄養素もたっぷり。疲労回復を助けるビタミンB1,脂質の代謝を助けるビタミンB2,カルシウムの吸収に含まれているカリウムは、ナトリウムを体の外に出す働きがあり、高血圧予防に効果があります。

今日の給食

12月8日(水)の給食

2021年12月8日 13時21分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 いなだのごまみそやき ひじきとだいずのいそに だまこじる

今日はご飯メニューでした。
いなだのごまみそやきは、いなだに甘味のある味噌ベースのごまだれがかかっていて、骨が少なく、食べやすかったです。
ひじきとだいずのいそには、人参や枝豆がはいっていて彩りが良く、素材がしっかりと炊いてあり、ご飯が進むおかずでした。
だまこじるは、人参、大根、ゴボウ、蒟蒻などのしっかりと出た醤油ベースの汁物で、お米の団子が入っていて、もちもちとした食感を楽しめました。寒い日に身体の温まる一品でした。