今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞4月21日(金)

2023年4月21日 13時22分

      IMG_7219

今日のこんだて

ハンバーガー 牛乳 やさいサラダ グリーンポタージュ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはバーガーパンで、ハンバーグを挟んで食べました。

ハンバーグはマッシュルームがたくさん入ったデミグラスソースがたっぷりとかかっていて、お肉も柔らかかったです。

やさいサラダは、4種類の野菜がはいっていて彩りが良く、イタリアンドレッシングで和えてありました。

グリーンポタージュはベーコンと5種類の野菜の旨みがしっかりと出ていて、クリーム入りのこくのあるスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「マッシュルーム」にはどんな栄養があるの?

炒め物やシチュー、ハンバーグのソースなど、西洋料理には欠かせなマッシュルーム。味にくせがなく、様々な料理に活用しやすいきのこです。美容と健康に役立つ栄養素もたっぷり。疲労回復を助けるビタミンB1,脂質の代謝を助けるビタミンB2,カルシウムの吸収に含まれているカリウムは、ナトリウムを体の外に出す働きがあり、高血圧予防に効果があります。

今日の給食

11月22日(月)の給食

2021年11月22日 13時51分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 にあい あつやきたまご いものこじる さつまいものタルト

今日はご飯メニューでした。
そして、今日から1週間は「茨城をたべようウイーク」で、茨城県産、古河市産の食材がたくさん出ます。今日の茨城県産、古河市産の食材はたまご、れんこん、さつまいもでした。

にあいは、茨城県水戸市近辺の郷土料理の一つで、4種類の根菜類と白滝、あぶらあげなどがはいった、やや酸味のある煮物でした。食材そのものの味や食感を楽しめました。ご飯が進むおかずでした。
あつやきたまごは、ふっくら柔らかの厚焼きたまごで、ほのかな甘味がありました。
いものこじるは、里芋や大根m、人参、蒟蒻などがはいった具沢山で食べごたえのあるみそ汁でした。野菜の風味が豊かで、白味噌仕立てでまろやかな味わいでした。

「茨城を食べようウイーク」11月22日(月)~11月26日(金)