今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞4月21日(金)

2023年4月21日 13時22分

      IMG_7219

今日のこんだて

ハンバーガー 牛乳 やさいサラダ グリーンポタージュ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはバーガーパンで、ハンバーグを挟んで食べました。

ハンバーグはマッシュルームがたくさん入ったデミグラスソースがたっぷりとかかっていて、お肉も柔らかかったです。

やさいサラダは、4種類の野菜がはいっていて彩りが良く、イタリアンドレッシングで和えてありました。

グリーンポタージュはベーコンと5種類の野菜の旨みがしっかりと出ていて、クリーム入りのこくのあるスープでした。

      Aスクリーンショット (2)「マッシュルーム」にはどんな栄養があるの?

炒め物やシチュー、ハンバーグのソースなど、西洋料理には欠かせなマッシュルーム。味にくせがなく、様々な料理に活用しやすいきのこです。美容と健康に役立つ栄養素もたっぷり。疲労回復を助けるビタミンB1,脂質の代謝を助けるビタミンB2,カルシウムの吸収に含まれているカリウムは、ナトリウムを体の外に出す働きがあり、高血圧予防に効果があります。

今日の給食

11月2日(火)の給食

2021年11月2日 13時23分


今日のこんだて
ソフト面 牛乳 ごもくじる とりてん あおりんごゼリーあえ

今日は麺メニューでした。
ごもくじるは、鶏肉の出汁がしっかりと出ていて、人参や小松菜、なるとが入っていて彩りがよく、具沢山で食べごたえのある汁物でした。
とりてんは、大きめの鶏肉をサクサクに揚げてあり、生姜とにんにくをたっぷり使用していて臭みも無く、食べやすかったです。
あおりんごゼリーあえは、青リンゴゼリーとみかん、もも、ナタデココ、りんごを和えた香りの爽やかなゼリーでした。