今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙4月26日(水)

2023年4月26日 12時18分

      IMG_7221

今日のこんだて

ごはん 牛乳 さばのからみやき キャベツのゴマあえ はんぺんのすましじる

今日はご飯メニューでした。

さばのからみやきは、鯖の一きれが大きめで、辛味はすくなく、子ども達も食べやすかったようです。

キャベツのゴマあえは、今が旬の春キャベツが柔らかく、彩りがよく、ほのかな甘みとごまの風味が感じられました。

はんぺんのすましじるは、はんぺんや豆腐、野菜がはいったさっぱりとしたすまし汁でした。

        Aスクリーンショット (2)「キャベツ」について

キャベツは1年を通して美味しく食べることができます。冬のキャベツは葉がかたく、中身がずっしりとしていて、炒め物や千切りキャベツ、煮込み料理にむいています。

春のキャベツは葉が柔らかく、冬キャベツに比べて軽いです。和え物やスープに向いています。夏と秋のキャベツは柔らかさが春と冬の中間ぐらいです。季節ごとに違うキャベツの味を味わってみてください。

今日の給食

3月4日(金)の給食

2022年3月4日 12時56分



今日のこんだて
キャラメルあげパン 牛乳 ミートボール ワカメサラダ スープパスタ

今日はパンメニューでした。
今日のパンは五小の人気メニューの一つでもあるあげパンで、「キャラメルあげパン」でした。
キャラメルあげパンは、まわりがサクサクしていて、ほのかな甘みとキャラメルの風味が人気でした。
ミートボールは、鶏肉を使用していて淡白な味わいながら、トマト味のタレとしっかりとからんでいて、コクがありました。
わかめサラダは、ワカメ、キュウリ、キャベツ、人参が入っていて彩りが良く、シャキシャキとした野菜とワカメの食感を楽しめました。
スープパスタは、マカロニとコーン、玉葱がふんだんに入っていて彩りが良く、クリーム仕立てのまろやかな一品でした。