今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙4月26日(水)

2023年4月26日 12時18分

      IMG_7221

今日のこんだて

ごはん 牛乳 さばのからみやき キャベツのゴマあえ はんぺんのすましじる

今日はご飯メニューでした。

さばのからみやきは、鯖の一きれが大きめで、辛味はすくなく、子ども達も食べやすかったようです。

キャベツのゴマあえは、今が旬の春キャベツが柔らかく、彩りがよく、ほのかな甘みとごまの風味が感じられました。

はんぺんのすましじるは、はんぺんや豆腐、野菜がはいったさっぱりとしたすまし汁でした。

        Aスクリーンショット (2)「キャベツ」について

キャベツは1年を通して美味しく食べることができます。冬のキャベツは葉がかたく、中身がずっしりとしていて、炒め物や千切りキャベツ、煮込み料理にむいています。

春のキャベツは葉が柔らかく、冬キャベツに比べて軽いです。和え物やスープに向いています。夏と秋のキャベツは柔らかさが春と冬の中間ぐらいです。季節ごとに違うキャベツの味を味わってみてください。

今日の給食

7月28日(火)の給食

2020年7月28日 12時30分



今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 しおうどん ミニアメリカンドッグ

今日は麺メニューでした。
しおうどんは、豚肉やなると野菜がたくさん入っていました。
色とりどりの野菜で彩りが良く,お肉や野菜の旨味がしっかりと出ていました。
塩ベースのあっさりとした汁で、食べやすかったです。ソフトめんを入れて食べました。
ミニアメリカンドッグは、子どもたちが食べやすい一口サイズのアメリカンドッグで、衣がサクサクしていて、ほんのりと甘みがありました。中のウインナーも一口サイズで食べやく、好評でした。