今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙4月26日(水)

2023年4月26日 12時18分

      IMG_7221

今日のこんだて

ごはん 牛乳 さばのからみやき キャベツのゴマあえ はんぺんのすましじる

今日はご飯メニューでした。

さばのからみやきは、鯖の一きれが大きめで、辛味はすくなく、子ども達も食べやすかったようです。

キャベツのゴマあえは、今が旬の春キャベツが柔らかく、彩りがよく、ほのかな甘みとごまの風味が感じられました。

はんぺんのすましじるは、はんぺんや豆腐、野菜がはいったさっぱりとしたすまし汁でした。

        Aスクリーンショット (2)「キャベツ」について

キャベツは1年を通して美味しく食べることができます。冬のキャベツは葉がかたく、中身がずっしりとしていて、炒め物や千切りキャベツ、煮込み料理にむいています。

春のキャベツは葉が柔らかく、冬キャベツに比べて軽いです。和え物やスープに向いています。夏と秋のキャベツは柔らかさが春と冬の中間ぐらいです。季節ごとに違うキャベツの味を味わってみてください。

今日の給食

6月8日(月)の給食

2020年6月8日 13時56分



今日のこんだて
むぎごはん 牛乳 チキントマトカレー きびなごカリカリフライ
シーザーサラダ(クルトン)

今日から通常日課になり、給食もスタートしました。
2年生から6年生の児童達は久々の五小の味、1年生は今日が初めての給食になります。
コロナウイルスの感染防止のために、従来の給食とは異なる配膳、食べ方になりましたが、相変わらずの食欲の良さに安心しました。

気になるメニューはと言うと‥、子ども達の大好きなカレーライスでした。
カレーライスは五小の人気メニュートップ3に必ず入る大人気メニューです。

今日のカレーはチキントマトカレーでした。
野菜は大きめで食べごたえがあり、トマトの酸味が爽やかで、ややスパイシーな香りで食欲が出る一品でした。 麦ご飯との相性もバッチリでした。
きびなごのカリカリフライは、きびなごの苦みが少なく、衣がサクサクカリカリに揚がっていました。衣にはゴマが入っていて、香ばしく、好評でした。
シーザーサラダはキャベツ、ブロッコリー、きゅうりなどの野菜のシャキシャキした食感を楽しめました。チーズやたまごも入っていてコクがある一品でした。

1年生の給食の様子です。
4時間目に給食についての説明があり、配膳やお片付けの方法などを真剣に耳を傾けていました。五小の味を気に入ってもらえると嬉しいです。

コロナウイルス感染防止のため、前向き給食を実施しています。
全員がマナー良くたべることができました。


初めての後片付けもしっかりと行えていました。


食後は丁寧に歯磨きをしていました。