今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜4月25日(火)

2023年4月25日 12時53分

        IMG_7220

今日のこんだて

にくじるうどん はっこうにゅう とうふいそべあげ スイートポテトサラダ

今日は麺メニューでした。

にくじるうどんは、豚肉と野菜の旨みがしっかりとでた醤油ベースの汁にソフト麺を入れてたべました。

とうふいそべあげは、ふわふわとした食感をたのしめました。青海苔の香りも良かったです。

スイートポテトサラダは、ほくほくとした薩摩芋と野菜の彩りがよく、ほんのりと甘味がありました。

     Aスクリーンショット (2)「発酵乳」ってどういう食品なの?

今日のジョアは、正式には発酵乳と言います。発酵乳とは乳を乳酸菌や酵母菌で発酵させたもので、固めたものはカップヨーグルト、液状にしたものは飲むヨーグルト、冷凍にさせたものがフローズンヨーグルトです。

昔、西アジアで牛や羊からとれる乳を、飲むだけでなく、保存するために、色々な乳製品が作られたのがはじまりといわれています。ジョアには日ごろ不足しがちなビタミンもたっぷり入っています。

今日の給食

6月18日(金)

2021年6月18日 12時49分


今日のこんだて

ハムカツサンド 牛乳 コールスローサラダ ポトフ

 

今日はパンメニューでした。

ハムかつサンドは、シェルパンにマヨタマハムカツを挟んで食べました。

マヨタマハムかつは、たまごの入ったハムカツで、マヨネーズ味で子ども達も食べやすかったようです。

コールスローサラダは、彩りが良く、シャキシャキとした食感を楽しめました。やや酸味のあるドレッシングがしっかりと絡んでいました。

ポトフはウインナーと5種類の野菜を煮込んだ、具沢山で、さっぱりとしたコンソメ味のスープでした。