今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜4月25日(火)

2023年4月25日 12時53分

        IMG_7220

今日のこんだて

にくじるうどん はっこうにゅう とうふいそべあげ スイートポテトサラダ

今日は麺メニューでした。

にくじるうどんは、豚肉と野菜の旨みがしっかりとでた醤油ベースの汁にソフト麺を入れてたべました。

とうふいそべあげは、ふわふわとした食感をたのしめました。青海苔の香りも良かったです。

スイートポテトサラダは、ほくほくとした薩摩芋と野菜の彩りがよく、ほんのりと甘味がありました。

     Aスクリーンショット (2)「発酵乳」ってどういう食品なの?

今日のジョアは、正式には発酵乳と言います。発酵乳とは乳を乳酸菌や酵母菌で発酵させたもので、固めたものはカップヨーグルト、液状にしたものは飲むヨーグルト、冷凍にさせたものがフローズンヨーグルトです。

昔、西アジアで牛や羊からとれる乳を、飲むだけでなく、保存するために、色々な乳製品が作られたのがはじまりといわれています。ジョアには日ごろ不足しがちなビタミンもたっぷり入っています。

今日の給食

9月9日(水)の給食

2020年9月9日 13時06分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 あじみそフライ もやしのひじきあえ こまつなのみそしる

今日はご飯メニューでした。
あじみそフライは、やや大きめめの鯵を使用し、衣がサクサクしていて、ほのかな味噌のかおりとコクがご飯とても良く合いました。
もやしのひじきあえは、もやし、胡瓜、人参を茹でた物と、ひじきを和えたさっぱりとした和え物で、シャキシャキとした食感も楽しめました。
こまつなのみそしるは、人参と小松菜賀は言っていて彩りがよく、白味噌仕立てのまろやかなみそ汁でした。