今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜4月25日(火)

2023年4月25日 12時53分

        IMG_7220

今日のこんだて

にくじるうどん はっこうにゅう とうふいそべあげ スイートポテトサラダ

今日は麺メニューでした。

にくじるうどんは、豚肉と野菜の旨みがしっかりとでた醤油ベースの汁にソフト麺を入れてたべました。

とうふいそべあげは、ふわふわとした食感をたのしめました。青海苔の香りも良かったです。

スイートポテトサラダは、ほくほくとした薩摩芋と野菜の彩りがよく、ほんのりと甘味がありました。

     Aスクリーンショット (2)「発酵乳」ってどういう食品なの?

今日のジョアは、正式には発酵乳と言います。発酵乳とは乳を乳酸菌や酵母菌で発酵させたもので、固めたものはカップヨーグルト、液状にしたものは飲むヨーグルト、冷凍にさせたものがフローズンヨーグルトです。

昔、西アジアで牛や羊からとれる乳を、飲むだけでなく、保存するために、色々な乳製品が作られたのがはじまりといわれています。ジョアには日ごろ不足しがちなビタミンもたっぷり入っています。

今日の給食

6月19日(金)の給食

2020年6月19日 13時48分



今日のこんだて
きりこみコッペパン 牛乳 ナポリタン ほうれんそうとたまごのシチュー
フルーツあんにん

今日はパンメニューでした。

きりこみコッペパンにはナポリタンをはさんで食べました。
ナポリタンはめんがもちもちしていて、ほのかにトマトの酸味があり、子ども達に人気の一品でした。
ほうれんそうとたまごのシチューは、ホウレン草やニンジンが入っていて彩りが良く、うずらのたまごも入っていました。クリーム仕立てでまろやかな味わいでした。
フルーツあんにんは、モモやパイナップル、牛乳かんが豊富に入っていて、爽やかなデザートでした。