今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜4月25日(火)

2023年4月25日 12時53分

        IMG_7220

今日のこんだて

にくじるうどん はっこうにゅう とうふいそべあげ スイートポテトサラダ

今日は麺メニューでした。

にくじるうどんは、豚肉と野菜の旨みがしっかりとでた醤油ベースの汁にソフト麺を入れてたべました。

とうふいそべあげは、ふわふわとした食感をたのしめました。青海苔の香りも良かったです。

スイートポテトサラダは、ほくほくとした薩摩芋と野菜の彩りがよく、ほんのりと甘味がありました。

     Aスクリーンショット (2)「発酵乳」ってどういう食品なの?

今日のジョアは、正式には発酵乳と言います。発酵乳とは乳を乳酸菌や酵母菌で発酵させたもので、固めたものはカップヨーグルト、液状にしたものは飲むヨーグルト、冷凍にさせたものがフローズンヨーグルトです。

昔、西アジアで牛や羊からとれる乳を、飲むだけでなく、保存するために、色々な乳製品が作られたのがはじまりといわれています。ジョアには日ごろ不足しがちなビタミンもたっぷり入っています。

今日の給食

9月6日の給食

2019年9月6日 13時54分


ごこくぱん 牛乳 マスのバジルやき ブロッコリーのにんにくいため
アルファベットスープ

今日はパンメニューでした。
今日のパンは「ごごく(五穀)パン」でした。
パンの中に、大麦、玄米、キヌア、大豆、ごまなどの穀物が入っていて、しっかりと咀嚼をして食べることができました。
マスのバジルやきは、やや厚めにカットしてあるマスをバジルをまぶして焼き上げた物で、香りが深く、魚の臭みもきにならずに食べることができました。
ブロッコリーのニンニクいためは、ブロッコリーとコーンの彩りが良く、ニンニクを使って炒めて香ばしい一品でした。
アルファベットスープは、ベーコンや野菜の旨味とトマトの酸味がしっかりと出たトマト風味のスープでした。中にはアルファベットのマカロニがたくさんはいっていて、子ども達もいろいろな文字を探しながら楽しんで食べていました。