今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜4月25日(火)

2023年4月25日 12時53分

        IMG_7220

今日のこんだて

にくじるうどん はっこうにゅう とうふいそべあげ スイートポテトサラダ

今日は麺メニューでした。

にくじるうどんは、豚肉と野菜の旨みがしっかりとでた醤油ベースの汁にソフト麺を入れてたべました。

とうふいそべあげは、ふわふわとした食感をたのしめました。青海苔の香りも良かったです。

スイートポテトサラダは、ほくほくとした薩摩芋と野菜の彩りがよく、ほんのりと甘味がありました。

     Aスクリーンショット (2)「発酵乳」ってどういう食品なの?

今日のジョアは、正式には発酵乳と言います。発酵乳とは乳を乳酸菌や酵母菌で発酵させたもので、固めたものはカップヨーグルト、液状にしたものは飲むヨーグルト、冷凍にさせたものがフローズンヨーグルトです。

昔、西アジアで牛や羊からとれる乳を、飲むだけでなく、保存するために、色々な乳製品が作られたのがはじまりといわれています。ジョアには日ごろ不足しがちなビタミンもたっぷり入っています。

今日の給食

12月2日(木)の給食

2021年12月2日 13時51分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 さわらのなんぶやき こまつなのにびたし 
こがしねぎのみそけんちんじる

今日はご飯メニューでした。
さわらのなんぶやきは、鰆の切り身を焼き、醤油や砂糖ベースのタレで味付けされていました。ゴマもかかっていて、香ばしい香りがしました。
小松菜のにびたしは、人参や小松菜が入っていて彩りが良く、シャキシャキとした小松菜の食感を楽しめる一品でした。ほのかな甘みも感じられました。
こがしねぎのみそけんちんじるは、豆腐やあぶらあげの他に、里芋、人参、白菜、ゴボウ、生姜、ねぎ、しいたけ等が入った野菜の旨みがしっかりと出た汁物でした。具沢山で食べごたえがありました。