今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月1日(月)

2023年5月1日 12時30分

      IMG_7234

今日のこんだて

ごはん 牛乳 とりにくのしちみやき きりぼしだいこんのいために かみなりじる

今日はご飯メニューでした。

とりにくのしちみやきは、にんにくの風味が良く、食のすすむ一品でした。

きりぼしだいこんのいためには、素材に味がしっかりとしみていて、ご飯に良く合うおかずでした。

かみなりじるは、野菜や鶏肉、豆腐などが入っていて,具だくさんで食べごたえがありました。かき玉風のまろやかな風味の汁物でした。

       Aスクリーンショット (2)「かみなりじる」ってどんな汁?

「かみなり汁」は、水を切った豆腐を油で炒める時、バリバリと雷のような音がすることからその名がつきました。ごま油で炒めると風味が増します。また、みそ味でもおいしいです。大根や人参、油揚げなど、実がたくさん入ったものもあります。

今日の給食

6月24日(

2021年6月24日 12時53分

 

今日のこんだて

ごはん 牛乳 柳葉魚のなんばんづけ しおこんぶのつけもの

だまこもちいりきのこじる

 

今日はごはんメニューでした。

ししゃものなんばんづけは、カラッと揚げたししゃもに酸味のあるタレがしっかりと絡んでいて、梅雨時期にさっぱりといただくことができました。

しおこんぶのつけものは、塩昆布の旨みがしっかりと出ていて、きゃべつとキュウリのシャキシャキとした食感が楽しめました。

だまこもちいりきのこじるは、3種類のキノコと野菜、ご飯で出来た「だまこもち」が入っていて、キノコや野菜の旨みが出た具沢山の汁物でした。