今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月1日(月)

2023年5月1日 12時30分

      IMG_7234

今日のこんだて

ごはん 牛乳 とりにくのしちみやき きりぼしだいこんのいために かみなりじる

今日はご飯メニューでした。

とりにくのしちみやきは、にんにくの風味が良く、食のすすむ一品でした。

きりぼしだいこんのいためには、素材に味がしっかりとしみていて、ご飯に良く合うおかずでした。

かみなりじるは、野菜や鶏肉、豆腐などが入っていて,具だくさんで食べごたえがありました。かき玉風のまろやかな風味の汁物でした。

       Aスクリーンショット (2)「かみなりじる」ってどんな汁?

「かみなり汁」は、水を切った豆腐を油で炒める時、バリバリと雷のような音がすることからその名がつきました。ごま油で炒めると風味が増します。また、みそ味でもおいしいです。大根や人参、油揚げなど、実がたくさん入ったものもあります。

今日の給食

3月11日(木)の給食

2021年3月11日 13時04分


今日のこんだて

ごはん 牛乳 チャプチェ だしまきたまご はくさいのスープ いちごヨーグルト

 

今日はご飯メニューでした。

チャプチェは、豚挽き肉と野菜がタップリと入っていて、ゴマ油を使用したしょうゆベースに御味付けで、ご飯がすすみました。

だしまきたまごは、ほのかな甘味があり、柔らかく、食べやすい一品でした。

はくさいのスープは、白菜、ねぎ、豆腐のシンプルな具ながら、鶏肉の出汁をベースにあっさりとした食べやすい汁物でした。