今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月1日(月)

2023年5月1日 12時30分

      IMG_7234

今日のこんだて

ごはん 牛乳 とりにくのしちみやき きりぼしだいこんのいために かみなりじる

今日はご飯メニューでした。

とりにくのしちみやきは、にんにくの風味が良く、食のすすむ一品でした。

きりぼしだいこんのいためには、素材に味がしっかりとしみていて、ご飯に良く合うおかずでした。

かみなりじるは、野菜や鶏肉、豆腐などが入っていて,具だくさんで食べごたえがありました。かき玉風のまろやかな風味の汁物でした。

       Aスクリーンショット (2)「かみなりじる」ってどんな汁?

「かみなり汁」は、水を切った豆腐を油で炒める時、バリバリと雷のような音がすることからその名がつきました。ごま油で炒めると風味が増します。また、みそ味でもおいしいです。大根や人参、油揚げなど、実がたくさん入ったものもあります。

今日の給食

1月17日の給食

2020年1月17日 16時03分



今日のこんだて
きりこみコッペパン 牛乳 ロングウインナー コールスローサラダ
白菜のクリームシチュー

今日はパンメニューでした。
きりこみコッペパンにはロングウインナーを挟んで食べました。ロングウインナーはケチャップがたっぷりとかかっていました。
コールスローサラダは彩りが良く、シャキシャキとした食感が楽しめました。
白菜のクリームシチューは白菜や野菜がたくさん入っていて、クリーム仕立てのコクのあるシチューでした。