今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月1日(月)

2023年5月1日 12時30分

      IMG_7234

今日のこんだて

ごはん 牛乳 とりにくのしちみやき きりぼしだいこんのいために かみなりじる

今日はご飯メニューでした。

とりにくのしちみやきは、にんにくの風味が良く、食のすすむ一品でした。

きりぼしだいこんのいためには、素材に味がしっかりとしみていて、ご飯に良く合うおかずでした。

かみなりじるは、野菜や鶏肉、豆腐などが入っていて,具だくさんで食べごたえがありました。かき玉風のまろやかな風味の汁物でした。

       Aスクリーンショット (2)「かみなりじる」ってどんな汁?

「かみなり汁」は、水を切った豆腐を油で炒める時、バリバリと雷のような音がすることからその名がつきました。ごま油で炒めると風味が増します。また、みそ味でもおいしいです。大根や人参、油揚げなど、実がたくさん入ったものもあります。

今日の給食

12月1日(水)の給食

2021年12月1日 12時52分



今日のこんだて
カレーライス はっこうにゅう ハートオムレツ パリパリやさいサラダ

今日はご飯メニューでした。
カレーライスは、人参、タマネギ、豚肉の基本の具材にグリンピースのはいった、彩りの良いカレーライスでした。コクととろみがあり、五小の人気メニューの一つです。麦ご飯で食べました。
ハートオムレツは、小ぶりのハート型をしたオムレツで、ほのかな甘みがありました。
パリパリやさいサラダは、人参、大根、きゅうり、トウモロコシ、もやしの5種類の野菜を使用していて彩りが良く、シャキシャキとした食感を楽しめました。