今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜5月2日(火)

2023年5月2日 12時45分

      IMG_7235

今日のこんだて

ちゃんぽんめん 牛乳 ちくわのいそべあげ かぼちゃのあまに

今日は麺メニューでした。 IMG_7235_LI (2)←「こいのぼり」の蒲鉾が入っていました。

ちゃんぽん麺は、豚肉、かまぼこ、いか、竹輪の他に5種類の野菜が入っていて、具だくさんの醤油ベースの汁にソフト麺を入れて食べました。こいのぼりの蒲鉾が可愛く、人気でした。

ちくわのいそべあげは、海苔の風味が良い一品でした。

かぼちゃのあまには、旬の南瓜がほくほくとしていてました。ほのかな甘みがありました。

      Aスクリーンショット (2)「ちゃんぽんめん」の由来は?

今から100年以上前に、中華料理の職人が、中国人留学生に安くて栄養があるものを食べさせようと、鍋で肉の切れ端などを炒め、そこに中華麺を入れて濃いめのスープで煮込んだボリュームたっぷりの料理を作ったのが始まり。

ちゃんぽんという名称は、中国の簡単なご飯という意味の「シャンポン」がなまったものという説と、ポルトガル語の混ぜる・混合するという意味の「ちゃんぽん」がなまったものという由来など様々です。

今日の給食

6月4日(金)の給食

2021年6月4日 13時20分


今日のこんだて

 

ごこくパン 牛乳 れんこんいりミートボール キャベツサラダ

とりにくとだいずのトマトに かみかみレモンゼリー

 

 

今日はパンメニューでした。

れんこんいりミートボールは、鶏肉を使用していて、淡白なミートボールで、蓮根が入っていたのでシャキシャキとした食感を楽しめました。

キャベツサラダは彩りが良く野菜本来の食感を味わえました。ドレッシングがしっかりと絡んでいました

とりにくとだいずのトマトには、鶏肉と大豆が柔らかく煮てあり、やや酸味のあるトマト風味で仕上げた食欲の出る一品でした。

今日から10日までは「歯と口の健康週間」で、咀嚼回数を増やすことを目的としたメニューが多く出されます。

今日のかみかみメニューは、れんこんいりミートボールと、かみかみレモンゼリーでした。