今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月8日(月)

2023年5月8日 12時49分

      IMG_7236

今日のこんだて

ごはん 牛乳 かつおのごまだれやき ごもくきんぴら 

わかたけじる おちゃプリン

今日はご飯メニューでした。

かつおのごまだれやきは、一切れが大きく、重量感があり、食べごたえがありました。コクのあるごまだれがしっかりとからんでご飯が進みました。

ごもくきんぴらは、ごぼうの他に人参や薩摩揚げ、豚肉、さやいんげんが入っていて、彩りが良く、しっかりと味のついた一品でした。

わかたけじるは今が旬の筍やわかめ、きのこなどが入ったすまし汁でした。花麩が彩りを添えたさっぱりとしたすまし汁でした。

デザートは八十八夜にちなんで、お茶プリンでした。

      Aスクリーンショット (2)「かつお」はどんな魚なの?

かつおは「世界で最もかたい食品」といわれています。堅い魚⇒かたいうお⇒かたうお⇒かつおとなり名前の由来といわれています。

鰹は糖質の代謝を助け、エネルギーを作り出し、疲労回復や細胞の新陳代謝を促進するビタミンB1を含んでいます。また、皮膚の粘膜維持や成長を助けるビタミンB2も入っていて、疲労回復にも役立ちます。

今日の給食

2月16日(火)の給食

2021年2月16日 13時06分


今日のこんだて

いなかうどん 牛乳 れんこんとひきにくのあわせあげ 

ナタデココヨーグルトあえ

 

今日は麺メニューでした。

田舎うどんは椎茸と豚肉の出汁が出ていて、野菜の旨みがしっかりと感じられる具沢山でしょうゆベースの知るでした。ソフト面を入れて食べました。

れんこんと挽き肉のあわせあげは、蓮根のシャキシャキとした食感がよく、ほのかにカレー味でした。豚肉と鶏肉の合い挽き肉を使用していて淡白に仕上がっていました。

ナタデココヨーグルトあえは、もも、パイン、みかんなどのフルーツが豊富に入っていて、生クリームとヨーグルトを使用した爽やかでクリーミーなデザートでした。