今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月8日(月)

2023年5月8日 12時49分

      IMG_7236

今日のこんだて

ごはん 牛乳 かつおのごまだれやき ごもくきんぴら 

わかたけじる おちゃプリン

今日はご飯メニューでした。

かつおのごまだれやきは、一切れが大きく、重量感があり、食べごたえがありました。コクのあるごまだれがしっかりとからんでご飯が進みました。

ごもくきんぴらは、ごぼうの他に人参や薩摩揚げ、豚肉、さやいんげんが入っていて、彩りが良く、しっかりと味のついた一品でした。

わかたけじるは今が旬の筍やわかめ、きのこなどが入ったすまし汁でした。花麩が彩りを添えたさっぱりとしたすまし汁でした。

デザートは八十八夜にちなんで、お茶プリンでした。

      Aスクリーンショット (2)「かつお」はどんな魚なの?

かつおは「世界で最もかたい食品」といわれています。堅い魚⇒かたいうお⇒かたうお⇒かつおとなり名前の由来といわれています。

鰹は糖質の代謝を助け、エネルギーを作り出し、疲労回復や細胞の新陳代謝を促進するビタミンB1を含んでいます。また、皮膚の粘膜維持や成長を助けるビタミンB2も入っていて、疲労回復にも役立ちます。

今日の給食

1月29日(金)の給食

2021年1月29日 13時04分






今日のこんだて

キャラメルあげぱん 牛乳 ミートボールナポリタン ポトフ 

プルプルフルーツミックスベリーあじ

 

今日はパンメニューでした。

今日のパンは子ども達に大人気のあげパンで、今日はキャラメル味の砂糖がまぶしてありました。ほのかな甘味とキャラメルの香ばしい風味があり、好評でした。

ミートボールナポリタンは、ミートボールに甘めのトマトベースのナポリタン味つけで食べやすかったようです。

ポトフは5種類の野菜が入っていて彩りがよく、旨みがしっかりとひきだされていました。ウインナーがはいっていて食べごたえがありました。

今日のデザートは3種類のベリーが入ったヨーグルト風味の爽やかなデザートでした。