今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月8日(月)

2023年5月8日 12時49分

      IMG_7236

今日のこんだて

ごはん 牛乳 かつおのごまだれやき ごもくきんぴら 

わかたけじる おちゃプリン

今日はご飯メニューでした。

かつおのごまだれやきは、一切れが大きく、重量感があり、食べごたえがありました。コクのあるごまだれがしっかりとからんでご飯が進みました。

ごもくきんぴらは、ごぼうの他に人参や薩摩揚げ、豚肉、さやいんげんが入っていて、彩りが良く、しっかりと味のついた一品でした。

わかたけじるは今が旬の筍やわかめ、きのこなどが入ったすまし汁でした。花麩が彩りを添えたさっぱりとしたすまし汁でした。

デザートは八十八夜にちなんで、お茶プリンでした。

      Aスクリーンショット (2)「かつお」はどんな魚なの?

かつおは「世界で最もかたい食品」といわれています。堅い魚⇒かたいうお⇒かたうお⇒かつおとなり名前の由来といわれています。

鰹は糖質の代謝を助け、エネルギーを作り出し、疲労回復や細胞の新陳代謝を促進するビタミンB1を含んでいます。また、皮膚の粘膜維持や成長を助けるビタミンB2も入っていて、疲労回復にも役立ちます。

今日の給食

6月24日(水)の給食

2020年6月24日 17時01分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 さわらのごまみそやき たけのことピーマンのこうみいため
とんじる

きょうはごはんメニューでした。
さわらのごまみそやきは、淡泊な鰆にややこってりとしたゴマ味噌のタレがかかっていて、こくのある一品でした。
たけのことピーマンのこうみいためは、にんじんとピーマンの彩りが良く、豚肉も入っていてしっかりとした味付けでご飯が進みました。
とんじるは、豚肉、豆腐の他に人参、大根、ゴボウ、こんにゃくなどの根菜類がたくさんはいった具沢山の味噌汁で、豚肉や野菜の旨味がしっかりとでていました。