今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月10日(水)

2023年5月10日 12時08分

      IMG_7238

今日のこんだて

カレーライス(麦ご飯・ポークカレー) 牛乳 オムレツ ヨーグルトあえ

今日はご飯メニューでした。

ポークカレーは五小の大人気メニューの一つでもあり、シンプルな具ながらスパイシーで食のすすむ一品でした。麦ご飯にかけて食べました。

オムレツはほのかな甘みが感じられました。

ヨーグルトあえは桃やみかんの入った爽やかなデザートでした。

      Aスクリーンショット (2)「ヨーグルト」にはどんな栄養があるの?

ヨーグルトは、牛乳に乳酸菌を入れて発行させて作ります。骨を強くするカルシウムや、筋肉を作るもとになるたんぱく質がたくさん入っています。

今日のヨーグルトあえは、ヨーグルトにフルーツと生クリーム、砂糖をいれたまろやかな味わいのデザートでした。

今日の給食

4月30日(金)の給食

2021年4月30日 12時48分

今日のこんだて

いちごこめパン 牛乳 さけのクリームソースがけ チキンとわかめのサラダ

カントリースープ

 

今日はパンメニューでした。

今日のパンはいちごこめパンで、モチモチとした食感と、甘酸っぱいイチゴの風味が人気でした。

さけのクリームソースがけは、やや淡白な鮭に玉葱やマッシュルームがはいったクリームソースがかかっていて、まろやかでコクのある一品でした。

チキンとわかめのサラダは、チキン、ワカメ、キャベツをい和風のドレッシングで和えたさっぱりとしたサラダでした。

カントリースープは、やさいが豊富に入っていて彩りが良く、コンソメ味のあっさりとしたスープでした。