今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月10日(水)

2023年5月10日 12時08分

      IMG_7238

今日のこんだて

カレーライス(麦ご飯・ポークカレー) 牛乳 オムレツ ヨーグルトあえ

今日はご飯メニューでした。

ポークカレーは五小の大人気メニューの一つでもあり、シンプルな具ながらスパイシーで食のすすむ一品でした。麦ご飯にかけて食べました。

オムレツはほのかな甘みが感じられました。

ヨーグルトあえは桃やみかんの入った爽やかなデザートでした。

      Aスクリーンショット (2)「ヨーグルト」にはどんな栄養があるの?

ヨーグルトは、牛乳に乳酸菌を入れて発行させて作ります。骨を強くするカルシウムや、筋肉を作るもとになるたんぱく質がたくさん入っています。

今日のヨーグルトあえは、ヨーグルトにフルーツと生クリーム、砂糖をいれたまろやかな味わいのデザートでした。

今日の給食

12月14日(火)の給食

2021年12月14日 14時58分



今日のこんだて
ちからうどん 牛乳 さつまいもむしパン ツナサラダ

今日は麺メニューでした。
今日の麺は力うどんでした。鶏肉の出汁がしっかりと効いていて,白菜、シイタケ、葱、なるとなどの他に白玉だんごが入っていて、食べごたえのある醤油ベースの汁物で、ソフト麺を入れて食べました。
さつまいもむしパンは、ほのかに甘みのある蒸しパンに薩摩芋の角切りが入っていました。ふわふわで子ども達に大人気でした。
ツナサラダは、キャベツときゅうりのシャキシャキとした食感と、ツナの入ったサラダで、マヨネーズで和えてあり、コクがありました。