今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月10日(水)

2023年5月10日 12時08分

      IMG_7238

今日のこんだて

カレーライス(麦ご飯・ポークカレー) 牛乳 オムレツ ヨーグルトあえ

今日はご飯メニューでした。

ポークカレーは五小の大人気メニューの一つでもあり、シンプルな具ながらスパイシーで食のすすむ一品でした。麦ご飯にかけて食べました。

オムレツはほのかな甘みが感じられました。

ヨーグルトあえは桃やみかんの入った爽やかなデザートでした。

      Aスクリーンショット (2)「ヨーグルト」にはどんな栄養があるの?

ヨーグルトは、牛乳に乳酸菌を入れて発行させて作ります。骨を強くするカルシウムや、筋肉を作るもとになるたんぱく質がたくさん入っています。

今日のヨーグルトあえは、ヨーグルトにフルーツと生クリーム、砂糖をいれたまろやかな味わいのデザートでした。

今日の給食

7月10日の給食

2019年7月10日 16時26分


今日の献立
ごはん 牛乳 イカのチリソースがけ バンバンジーサラダ
トックスープ

今日はご飯メニューでした。
イカのチリソースかけは、イカが大きく、厚みがあり、とても柔らかく、チリソースがいかにしっかりとからんでいて、好評でした。
バンバンジーサラダは、さっぱりとさっぱりしたごまだれで、キュウリともやしのシャキシャキした食感が楽しめました。
トックスープは、韓国風のお餅(トック)とキムチなどが入った、やや辛みのあるスープでした。ニラや人jンも入っていて彩りが良く、トックのもちもちし食感が好評でした。