今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月10日(水)

2023年5月10日 12時08分

      IMG_7238

今日のこんだて

カレーライス(麦ご飯・ポークカレー) 牛乳 オムレツ ヨーグルトあえ

今日はご飯メニューでした。

ポークカレーは五小の大人気メニューの一つでもあり、シンプルな具ながらスパイシーで食のすすむ一品でした。麦ご飯にかけて食べました。

オムレツはほのかな甘みが感じられました。

ヨーグルトあえは桃やみかんの入った爽やかなデザートでした。

      Aスクリーンショット (2)「ヨーグルト」にはどんな栄養があるの?

ヨーグルトは、牛乳に乳酸菌を入れて発行させて作ります。骨を強くするカルシウムや、筋肉を作るもとになるたんぱく質がたくさん入っています。

今日のヨーグルトあえは、ヨーグルトにフルーツと生クリーム、砂糖をいれたまろやかな味わいのデザートでした。

今日の給食

3月14日(月)の給食

2022年3月14日 16時47分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 さばのみそに いろどりひじきに ワンタンかわスープ
チョコプリン

今日はご飯メニューでした。
さばのみそには、ほのかな甘みと味噌のコクが感じられました。生姜を使用していて臭みがなく、骨も少なく食べやすかったです。
いろどりひじきには、ひじきとさつまあげのほかに、人参や枝豆、トウモロコシが入っていて彩りが良く、甘辛にしっかりと炊いてありました。ごはんに良く合うおかずでした。
ワンタンかわスープは、鶏肉の出汁がしっかりと効いていて、ねぎ、もやし、しいたけ、なるとなどの具がたっぷりと入った食べごたえのあるスープでした。ゴマ油のかおりもアクセントになっていて、食のそそられる一品でした。