今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞4月28日(金)

2023年4月28日 12時13分

       IMG_7233

今日のこんだて

ホットドッグ 牛乳 キャベツとコーンのソテー ホワイトシチュー

今日はパンメニューでした。

ホットドッグは、ケチャップがたっぷりかかったウインナーを切り込みコッペパンに挟んで食べました。食べごたえのある一品でした。

キャベツとコーンのソテーは、彩りが良く、バターの風味とベーコンのコクが感じられました。

ホワイトシチューは、鶏肉の他に4種類の野菜がはいっていました。具だくさんでまろやかな味わいのシチューでした。

       Aスクリーンショット (2)「ホットドッグ」の名前の由来は?

ドイツのフランクフルトで作られる長いソーセージが「Hotdog(ホットドッグ)」と呼ばれていたそうです。その長さから、胴長の猟犬にちなみ、「ダックスフントソーセージ」という愛称もありました。後にアメリカでロールパンにソーセージを挟んだものが野球観戦を楽しむ人々の間で人気となり、ホットドッグとして定着したようです。

今日の給食

11月16日(月)の給食

2020年11月16日 16時01分

今日のこんだて

ごはん 牛乳 ぶたニラメンチカツ ほうれんそうサラダ 
いもっこじる メロンゼリー

 

 

今日はご飯メニューでした。

ぶたニラメンチカツは野菜がたっぷりと入っていて、豚肉と鶏肉を使用してあり、淡白なメンチカツでした。

ほうれんそうサラダは、ほうれん草やキャベツの他に、ハムやたまごが入っていて彩りが良く、ゴマ油の香ばしい香りで食欲が出る一品でした。

いもっこじるは根菜類が豊富に入っていて、野菜の旨みがしっかりと出た醤油ベースの味わい深い汁でした。