今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞4月28日(金)

2023年4月28日 12時13分

       IMG_7233

今日のこんだて

ホットドッグ 牛乳 キャベツとコーンのソテー ホワイトシチュー

今日はパンメニューでした。

ホットドッグは、ケチャップがたっぷりかかったウインナーを切り込みコッペパンに挟んで食べました。食べごたえのある一品でした。

キャベツとコーンのソテーは、彩りが良く、バターの風味とベーコンのコクが感じられました。

ホワイトシチューは、鶏肉の他に4種類の野菜がはいっていました。具だくさんでまろやかな味わいのシチューでした。

       Aスクリーンショット (2)「ホットドッグ」の名前の由来は?

ドイツのフランクフルトで作られる長いソーセージが「Hotdog(ホットドッグ)」と呼ばれていたそうです。その長さから、胴長の猟犬にちなみ、「ダックスフントソーセージ」という愛称もありました。後にアメリカでロールパンにソーセージを挟んだものが野球観戦を楽しむ人々の間で人気となり、ホットドッグとして定着したようです。

今日の給食

1月14日の給食

2020年1月14日 15時37分



今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 にくみそじる きびなごカリカリフライ ほうれんそうのサラダ

今日は麺メニューでした。
にくみそじるは、豚挽き肉と野菜がたっぷりと入っていて、味噌のコクがしっかりと出ていました。ソフトめんを入れて食べました。
きびなごカリカリフライは、衣がカリカリ、サクサクしていて、黒ごまも入っていて香ばしかったです。
ほうれんそうのサラダは、ハムやキャベツなどが入っていて彩りが良く、いろいろな具材の食感が楽しめました。