今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞4月28日(金)

2023年4月28日 12時13分

       IMG_7233

今日のこんだて

ホットドッグ 牛乳 キャベツとコーンのソテー ホワイトシチュー

今日はパンメニューでした。

ホットドッグは、ケチャップがたっぷりかかったウインナーを切り込みコッペパンに挟んで食べました。食べごたえのある一品でした。

キャベツとコーンのソテーは、彩りが良く、バターの風味とベーコンのコクが感じられました。

ホワイトシチューは、鶏肉の他に4種類の野菜がはいっていました。具だくさんでまろやかな味わいのシチューでした。

       Aスクリーンショット (2)「ホットドッグ」の名前の由来は?

ドイツのフランクフルトで作られる長いソーセージが「Hotdog(ホットドッグ)」と呼ばれていたそうです。その長さから、胴長の猟犬にちなみ、「ダックスフントソーセージ」という愛称もありました。後にアメリカでロールパンにソーセージを挟んだものが野球観戦を楽しむ人々の間で人気となり、ホットドッグとして定着したようです。

今日の給食

12月17日の給食

2019年12月17日 16時18分



今日の献立
ソフトめん 牛乳 味付けもちいなり かやくじる キャベツのマヨネーズあえ


今日は麺メニューでした。
今日の汁は「かやくじる」でした。かやくじるは、鶏肉の出汁と、野菜の旨味がしっかりと出た醤油ベースの汁物で、かきたま風に仕上がっていました。
あじつけもちいなりは、ほのかな甘みのある油揚げ(いなり)にとろっとした柔らかい弾力のある餅が入ったもので、食べごたえもあり、食感を楽しむ事ができました。
キャベツのマヨネーズあえは、ハムやタマネギなども入っていていろどりが良く、マヨネーズで和えてあったので、子ども達にも食べやすかったようです。