今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞4月28日(金)

2023年4月28日 12時13分

       IMG_7233

今日のこんだて

ホットドッグ 牛乳 キャベツとコーンのソテー ホワイトシチュー

今日はパンメニューでした。

ホットドッグは、ケチャップがたっぷりかかったウインナーを切り込みコッペパンに挟んで食べました。食べごたえのある一品でした。

キャベツとコーンのソテーは、彩りが良く、バターの風味とベーコンのコクが感じられました。

ホワイトシチューは、鶏肉の他に4種類の野菜がはいっていました。具だくさんでまろやかな味わいのシチューでした。

       Aスクリーンショット (2)「ホットドッグ」の名前の由来は?

ドイツのフランクフルトで作られる長いソーセージが「Hotdog(ホットドッグ)」と呼ばれていたそうです。その長さから、胴長の猟犬にちなみ、「ダックスフントソーセージ」という愛称もありました。後にアメリカでロールパンにソーセージを挟んだものが野球観戦を楽しむ人々の間で人気となり、ホットドッグとして定着したようです。

今日の給食

11月14日の給食

2019年11月14日 17時23分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 のりたまふりかけ ふかのたつたあげ しいたけのすましじる
みたらしだんご

今日はごはんメニューでした。
ごはんにはのりたまのふりかけをかけて食べました。
ふかのたつたあげは、淡白な白身魚で食べやすかったです。
しいたけのすましじるは、しいたけの出汁がしっかりと出ていて、人参や小松菜が入っていて彩りが良かったです。
みたらしだんごはもちもちとした食感が楽しめる、子ども達人気の一品でした。