今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞4月28日(金)

2023年4月28日 12時13分

       IMG_7233

今日のこんだて

ホットドッグ 牛乳 キャベツとコーンのソテー ホワイトシチュー

今日はパンメニューでした。

ホットドッグは、ケチャップがたっぷりかかったウインナーを切り込みコッペパンに挟んで食べました。食べごたえのある一品でした。

キャベツとコーンのソテーは、彩りが良く、バターの風味とベーコンのコクが感じられました。

ホワイトシチューは、鶏肉の他に4種類の野菜がはいっていました。具だくさんでまろやかな味わいのシチューでした。

       Aスクリーンショット (2)「ホットドッグ」の名前の由来は?

ドイツのフランクフルトで作られる長いソーセージが「Hotdog(ホットドッグ)」と呼ばれていたそうです。その長さから、胴長の猟犬にちなみ、「ダックスフントソーセージ」という愛称もありました。後にアメリカでロールパンにソーセージを挟んだものが野球観戦を楽しむ人々の間で人気となり、ホットドッグとして定着したようです。

今日の給食

10月20日〈水)の給食

2021年10月20日 12時51分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 ほねごとさんまに ちくぜんに なめこじる

今日はご飯メニューでした。
ほねごとさんまには、今が旬のサンマを醤油ベースの甘辛に煮付けてありました。生姜を使用して臭みも少なく、しっかりと炊いてあり、骨まで食べられました。
筑前煮は鶏肉の出汁が効いていて、根菜類を中心に5種類の食材を使用してあり彩りも良く、ご飯に良く合うおかずでした。
なめこじるはナメコとえのきたけ、ねぎのシンプルな具で、しっかりとキノコの旨みを感じられました。