今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞5月12日(金)

2023年5月12日 12時19分

      IMG_7240

今日のこんだて

カレーコロッケバーガー 牛乳 やさいサラダ ポークビーンズ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはバーガーパンで、カレーコロッケを挟んで食べました。カレーの風味が食をそそる一品でした。

やさいサラダは、彩りが良く、ツナの入ったコクのあるサラダでした。

ポークビーンズは、大豆や人参、たまねぎなど、具だくさんでトマト風味の酸味が爽やかな一品でした。

      Aスクリーンショット (2)「ポークビーンズ」ってどんな料理?

アメリカの代表的な料理の一つで、白インゲンと豚肉、トマトなどの野菜を一緒に煮込んだ料理です。豚肉の代わりにベーコンを使うこともあります。給食では、白インゲンの代わりに大豆を使用しています。豆類はたんぱく質が入っていて、身体をつくるもとになります。

今日の給食

9月15日(火)の給食

2020年9月15日 13時00分


今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 タンタンメンスープ きびなごフライ フルーツあんにん

今日は麺メニューでした。
今日の麺はタンタンメンでした。タンタンメンスープは豚挽肉と野菜が豊富に入っていて、素材の旨味がしっかりと出ていました。彩りも良く、コクのあるスープで食が進みました。
きびなごフライは、きびなごが臭みや骨が少なく、頭から丸ごと食べられました。衣には黒ごまがまぶしてあり、香ばしさも加わりました。
フルーツあんにんは、杏仁豆腐の他に物やパイナップルが入っていて、彩りもきれいで見た目にも楽しい爽やかなデザートでした。