今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞5月12日(金)

2023年5月12日 12時19分

      IMG_7240

今日のこんだて

カレーコロッケバーガー 牛乳 やさいサラダ ポークビーンズ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはバーガーパンで、カレーコロッケを挟んで食べました。カレーの風味が食をそそる一品でした。

やさいサラダは、彩りが良く、ツナの入ったコクのあるサラダでした。

ポークビーンズは、大豆や人参、たまねぎなど、具だくさんでトマト風味の酸味が爽やかな一品でした。

      Aスクリーンショット (2)「ポークビーンズ」ってどんな料理?

アメリカの代表的な料理の一つで、白インゲンと豚肉、トマトなどの野菜を一緒に煮込んだ料理です。豚肉の代わりにベーコンを使うこともあります。給食では、白インゲンの代わりに大豆を使用しています。豆類はたんぱく質が入っていて、身体をつくるもとになります。

今日の給食

1月23日の給食

2020年1月23日 17時26分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 あつやきたまご わかめのおひたし すきやきふうに

今日はご飯メニューでした。
あつやきたまごは、ほのかな甘みが人気でした。
わかめのおひたしは、わかめの他に小松菜やキャベツが入っていて、醤油と鰹節を使ったさっぱりとしたおひたしでした。
すきやきふうには、牛肉や豆腐、沢山の野菜がはいっており、食べごたえがありました。甘からで煮付けたご飯が進むおかずでした。