今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞5月12日(金)

2023年5月12日 12時19分

      IMG_7240

今日のこんだて

カレーコロッケバーガー 牛乳 やさいサラダ ポークビーンズ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはバーガーパンで、カレーコロッケを挟んで食べました。カレーの風味が食をそそる一品でした。

やさいサラダは、彩りが良く、ツナの入ったコクのあるサラダでした。

ポークビーンズは、大豆や人参、たまねぎなど、具だくさんでトマト風味の酸味が爽やかな一品でした。

      Aスクリーンショット (2)「ポークビーンズ」ってどんな料理?

アメリカの代表的な料理の一つで、白インゲンと豚肉、トマトなどの野菜を一緒に煮込んだ料理です。豚肉の代わりにベーコンを使うこともあります。給食では、白インゲンの代わりに大豆を使用しています。豆類はたんぱく質が入っていて、身体をつくるもとになります。

今日の給食

11月30日(火)の給食

2021年11月30日 13時05分



今日のこんだて
やさいたっぷりしおうどん 牛乳 さつまいもとだいずのあまからに 
ヨーグルトあえ

今日は麺メニューでした。
今日の麺は「やさいたっぷりしおうどん」で、人参、キャベツ、もやし、ねぎ、しいたけなどの野菜が豊富に入っていて彩りが良く、豚肉の旨みもしっかりと出た塩ベースの汁に、ソフト麺を入れて食べました。
さつまいもとだいずのあまからには、さつま芋とだいずを醤油ベースの甘辛に味付けして煮こんだもので、ほくほくとした食感とさつま芋本来の甘味が味わえるおかずでした。
ヨーグルトあえは、ヨーグルトと桃、みかん、パイナップルを和えたデザートで、生クリーム入りでコクがありまろやかな味わいでした。