今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞5月12日(金)

2023年5月12日 12時19分

      IMG_7240

今日のこんだて

カレーコロッケバーガー 牛乳 やさいサラダ ポークビーンズ

今日はパンメニューでした。

今日のパンはバーガーパンで、カレーコロッケを挟んで食べました。カレーの風味が食をそそる一品でした。

やさいサラダは、彩りが良く、ツナの入ったコクのあるサラダでした。

ポークビーンズは、大豆や人参、たまねぎなど、具だくさんでトマト風味の酸味が爽やかな一品でした。

      Aスクリーンショット (2)「ポークビーンズ」ってどんな料理?

アメリカの代表的な料理の一つで、白インゲンと豚肉、トマトなどの野菜を一緒に煮込んだ料理です。豚肉の代わりにベーコンを使うこともあります。給食では、白インゲンの代わりに大豆を使用しています。豆類はたんぱく質が入っていて、身体をつくるもとになります。

今日の給食

11月15日(月)の給食

2021年11月15日 13時05分




今日のこんだて
  ごはん 牛乳 キムタクごはんのぐ ブロッコリーのおかかマヨあえ
  とうふとキクラゲのスープ

今日はキムタクごはんです。キムタクごはんのキムタクは「キムチとたくあん」のことです。キムチとたくあんに豚肉をいれて炒めてあります。子供たちはごはんの上にのせて、口を大きくあけて食べていました。人気のメニューです。
ブロッコリーのおかかマヨあえは、マヨネーズだけよりもやさしい味でした。
とうふとキクラゲのスープはとうふときくらげのほかにも野菜がたくさん入っていて、おなかいっぱいになりました。