今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月11日(木)

2023年5月11日 12時58分

      IMG_7239      

今日のこんだて

タコライス 牛乳 コーンサラダ コーンスープ

今日はご飯メニューでした。

タコライスは、豚挽き肉や人参、トマト、玉葱、セロリ、にんにく、枝豆など、具だくさんでご飯の進む一品でした。

コーンサラダは、彩りが良く、イタリアンドレッシングと良く合いました。

とうふスープは、蒲鉾、わかめ、とうふ、小松菜、椎茸、人参、ねぎ等の入ったさっぱりとした和風のスープでした。

       Aスクリーンショット (2)「タコライス」ってなあに?

メキシコ発祥と思われがちですが、その発祥は沖縄県の金武町です。 1980年代、米軍の兵士を相手に商売をしていた金武町にある飲食店の店主が、「米兵たちが安価でお腹一杯食べられるように」と当時沖縄に持ち込まれていたタコスをアレンジして誕生したオリジナル料理といわれています。トマト味でチーズのコクがある食のすすむ一品です。

今日の給食

6月28日(月)の給食

2021年6月28日 12時58分


今日のこんだて

ごはん 牛乳 とりにくのレモンに きりこんぶのにもの 

キャベツとコーンのみそしる

 

 

今日はごはんメニューでした。

鶏肉のレモンには、大きめの鶏肉を揚げて、酸味のあるタレを絡めた、食べごたえのある一品で、五小の人気メニューでもあり、残食も少なかったです。

きりこんぶのにものは、人参やこんにゃくが入った彩りの良い煮物で、ご飯が進むおかずでした。

キャベツとコーンのみそしるは、彩りが良く、野菜の旨みがしっかりと出たみそ汁でした。