今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月11日(木)

2023年5月11日 12時58分

      IMG_7239      

今日のこんだて

タコライス 牛乳 コーンサラダ コーンスープ

今日はご飯メニューでした。

タコライスは、豚挽き肉や人参、トマト、玉葱、セロリ、にんにく、枝豆など、具だくさんでご飯の進む一品でした。

コーンサラダは、彩りが良く、イタリアンドレッシングと良く合いました。

とうふスープは、蒲鉾、わかめ、とうふ、小松菜、椎茸、人参、ねぎ等の入ったさっぱりとした和風のスープでした。

       Aスクリーンショット (2)「タコライス」ってなあに?

メキシコ発祥と思われがちですが、その発祥は沖縄県の金武町です。 1980年代、米軍の兵士を相手に商売をしていた金武町にある飲食店の店主が、「米兵たちが安価でお腹一杯食べられるように」と当時沖縄に持ち込まれていたタコスをアレンジして誕生したオリジナル料理といわれています。トマト味でチーズのコクがある食のすすむ一品です。

今日の給食

5月12日(水)の給食

2021年5月12日 12時46分


今日のこんだて

ぎゅうどん 牛乳 もやしのひじきあえ 

こまつなととうふのみそしる

 

 

今日はごはんメニューでした。

牛丼は、牛肉の他に玉葱やしらたきが入っていて、具沢山でした。それぞれの食材にしっかりと味がしみこんでいて、ご飯が進むおかずでした。

もやしのひじきあえは、にんじんやきゅうりが入っていて彩りが良く、シャキシャキとした野菜の食感を楽しめました。サッパリとした食べやすい和え物でした。

こまつなととうふのみそしるは、野菜の旨みがしっかりと出ていて、豆腐や油揚げなど具沢山で食べごたえのあるまろやかな味わいのみそ汁でした。