今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月11日(木)

2023年5月11日 12時58分

      IMG_7239      

今日のこんだて

タコライス 牛乳 コーンサラダ コーンスープ

今日はご飯メニューでした。

タコライスは、豚挽き肉や人参、トマト、玉葱、セロリ、にんにく、枝豆など、具だくさんでご飯の進む一品でした。

コーンサラダは、彩りが良く、イタリアンドレッシングと良く合いました。

とうふスープは、蒲鉾、わかめ、とうふ、小松菜、椎茸、人参、ねぎ等の入ったさっぱりとした和風のスープでした。

       Aスクリーンショット (2)「タコライス」ってなあに?

メキシコ発祥と思われがちですが、その発祥は沖縄県の金武町です。 1980年代、米軍の兵士を相手に商売をしていた金武町にある飲食店の店主が、「米兵たちが安価でお腹一杯食べられるように」と当時沖縄に持ち込まれていたタコスをアレンジして誕生したオリジナル料理といわれています。トマト味でチーズのコクがある食のすすむ一品です。

今日の給食

1月21日の給食

2020年1月21日 16時00分



今日のこんだて
ちゅうかめん しょうゆラーメンスープ 牛乳 いももち 
ブロッコリーとツナのサラダ

今日は麺メニューでした。
今日の麺は中華めんで、醤油ラーメンスープにいれて食べました。
醤油らーめんスープは、ぶたにくやなると、野菜がたくさん入った具沢山のスープでした。豚肉とメンマの旨味もしっかりと出ていました。
いももちは、さっくりとあげてあり、衣がもちもちしていて、食感が楽しめ真下。中にさつまいも餡が入っていて、ほんのりと甘く、人気の一品でした。
ブロッコリーとツナのサラダは、ブロッコリーの他に、トウモロコシなどが入っていて彩りが良かったです。子ども達の大好きなツナも入っていて、食べやすかったようです。