今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜5月9日(火)

2023年5月9日 12時27分

       IMG_7237

今日のこんだて

醤油ラーメン 牛乳 はるまき きゅうりのちゅうかあえ

 

今日は麺メニューでした。

今日の麺はしょうゆラーメンでした。豚肉やなると、6種類の野菜が入った具だくさんの汁にソフト麺を入れて食べました。

はるまきは、皮がパリッとしていました。

きゅうりのちゅうかあえは、ワカメや胡瓜の食感を楽しめました。

      Aスクリーンショット (2)「はるまき」の由来は?

かつては、立春の頃に芽をだす食材を具にしていたことから「春巻き」という名前になったそうです。

また、中国では立春になると小麦粉で薄い皮を作り、この皮で色々な野菜を包んで食べる風習がありました。これが今の春巻きの前身になったと言われています。

最近では、色々な具材を巻いた春巻きがあります。お気に入りの春巻きをアレンジして作る人も多いそうです。

今日の給食

5月17日〈月)の給食

2021年5月17日 12時54分

今日のこんだて

ごはん 牛乳 あげぎょうざ シルバーサラダ わかめスープ りんごゼリー

 

今日はごはんメニューでした。

あげぎょうざは、キャベツがたっぷりと入っていて、鶏肉と豚肉の合い挽き肉を使用した淡白な餃子でした。

シルバーサラダは人参やきゅうりが入っていて彩りが良く、ゴマ油を使用していて香りも良かったです。

わかめスープは鶏肉とワカメの出汁がしっかりと出ていて、豆腐や小松菜など具沢山のあっさりとしたスープでした。