今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜5月9日(火)

2023年5月9日 12時27分

       IMG_7237

今日のこんだて

醤油ラーメン 牛乳 はるまき きゅうりのちゅうかあえ

 

今日は麺メニューでした。

今日の麺はしょうゆラーメンでした。豚肉やなると、6種類の野菜が入った具だくさんの汁にソフト麺を入れて食べました。

はるまきは、皮がパリッとしていました。

きゅうりのちゅうかあえは、ワカメや胡瓜の食感を楽しめました。

      Aスクリーンショット (2)「はるまき」の由来は?

かつては、立春の頃に芽をだす食材を具にしていたことから「春巻き」という名前になったそうです。

また、中国では立春になると小麦粉で薄い皮を作り、この皮で色々な野菜を包んで食べる風習がありました。これが今の春巻きの前身になったと言われています。

最近では、色々な具材を巻いた春巻きがあります。お気に入りの春巻きをアレンジして作る人も多いそうです。

今日の給食

1月25日(火)の給食

2022年1月25日 15時55分



今日のこんだて
ミートソーススパゲッテイ 牛乳 イカナゲット まめサラダ
パインアップル

今日は麺メニューでした。
今日のこんだては「昭和40年代の給食」で、ソフト麺給食の始まりに因んで、ソフト麺を使用してのミートソーススパゲッテイでした。
ミートソーススパゲッテイは、玉葱や人参などの野菜が細かく刻まれていて、野菜の苦手な児童にも食べやすく調理されていました。挽き肉もたっぷりと入っていて、ミートソースはコクがありました。
イカナゲットは、イカと太刀魚を使用した値ゲットで、淡白な味わいのナゲットで食べやすかったです。
まめサラダは、大豆と枝豆、コーン、キャベツなどが入っていて彩りが良く、それぞれの食材の食感も楽しめました。子供達に人気のツナマヨ風味で、野菜を多く摂ることができました。