今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜5月9日(火)

2023年5月9日 12時27分

       IMG_7237

今日のこんだて

醤油ラーメン 牛乳 はるまき きゅうりのちゅうかあえ

 

今日は麺メニューでした。

今日の麺はしょうゆラーメンでした。豚肉やなると、6種類の野菜が入った具だくさんの汁にソフト麺を入れて食べました。

はるまきは、皮がパリッとしていました。

きゅうりのちゅうかあえは、ワカメや胡瓜の食感を楽しめました。

      Aスクリーンショット (2)「はるまき」の由来は?

かつては、立春の頃に芽をだす食材を具にしていたことから「春巻き」という名前になったそうです。

また、中国では立春になると小麦粉で薄い皮を作り、この皮で色々な野菜を包んで食べる風習がありました。これが今の春巻きの前身になったと言われています。

最近では、色々な具材を巻いた春巻きがあります。お気に入りの春巻きをアレンジして作る人も多いそうです。

今日の給食

3月2日の給食

2020年3月2日 19時04分

   
 今日の給食は
  ひなまつり献立
    ごはん 牛乳 ごもくごはんのぐ 
    さつまいもとだいずのあまからあげ
    むらくもじる

  朝から雨がふって,寒い一日でした。 明日は ひなまつり!

ごもくごはんのぐはごはんに混ぜて食べるとちょうどいい味付けでした。
だいずのあまがらあげはさつまいもがたっぷり入っていて食べ応えがありました。  
むらくもじるは色もきれいで,たまごがふわってとしていて,とてもおいしかったです。