今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜5月9日(火)

2023年5月9日 12時27分

       IMG_7237

今日のこんだて

醤油ラーメン 牛乳 はるまき きゅうりのちゅうかあえ

 

今日は麺メニューでした。

今日の麺はしょうゆラーメンでした。豚肉やなると、6種類の野菜が入った具だくさんの汁にソフト麺を入れて食べました。

はるまきは、皮がパリッとしていました。

きゅうりのちゅうかあえは、ワカメや胡瓜の食感を楽しめました。

      Aスクリーンショット (2)「はるまき」の由来は?

かつては、立春の頃に芽をだす食材を具にしていたことから「春巻き」という名前になったそうです。

また、中国では立春になると小麦粉で薄い皮を作り、この皮で色々な野菜を包んで食べる風習がありました。これが今の春巻きの前身になったと言われています。

最近では、色々な具材を巻いた春巻きがあります。お気に入りの春巻きをアレンジして作る人も多いそうです。

今日の給食

12月17日(金)の給食

2021年12月17日 13時29分



今日のこんだて
ミニこくとうパン 牛乳 タンドリーチキン ビーンズポテト 
キャベツとベーコンのコンソメスープ

今日はパンメニューでした。
今日のパンは「ミニこくとうパン」で、ほのかな甘みと香りが人気でした。
タンドリーチキンは、にんにくや生姜をたっぷりち使い、臭みが少なく、柔らかく仕上げてありました。スパイシーなカレー味で食欲の出る一品でした。
ビーンズポテトは、ジャガイモと大豆に片栗粉をまぶして揚げ、さっぱりとした塩味に整えてあり、食べやすかったです。
キャベツとベーコンのコンソメスープは、キャベツの他に人参や玉葱が入っていて、彩りが良く、野菜やベーコンの旨みがしっかりと出た、あっさりとしたスープでした。