今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜5月9日(火)

2023年5月9日 12時27分

       IMG_7237

今日のこんだて

醤油ラーメン 牛乳 はるまき きゅうりのちゅうかあえ

 

今日は麺メニューでした。

今日の麺はしょうゆラーメンでした。豚肉やなると、6種類の野菜が入った具だくさんの汁にソフト麺を入れて食べました。

はるまきは、皮がパリッとしていました。

きゅうりのちゅうかあえは、ワカメや胡瓜の食感を楽しめました。

      Aスクリーンショット (2)「はるまき」の由来は?

かつては、立春の頃に芽をだす食材を具にしていたことから「春巻き」という名前になったそうです。

また、中国では立春になると小麦粉で薄い皮を作り、この皮で色々な野菜を包んで食べる風習がありました。これが今の春巻きの前身になったと言われています。

最近では、色々な具材を巻いた春巻きがあります。お気に入りの春巻きをアレンジして作る人も多いそうです。

今日の給食

12月11日の給食

2019年12月11日 15時20分



今日の給食

ごはん 牛乳 ハンバーグきのこソース ソースきりぼしだいこん
わかめのみそしる


今日はご飯メニューでした。
ハンバーグきのこソースは、鶏肉を使用した淡白なハンバーグで、きのこ入りのタレがごはんに良く合い、ごはんがすすみました。
ソース切り干しだいこんは、大根の他にもやしや人参、ベーコン、なども入っていて具沢山でコクのある一品でした。ソース味も人気でした。

わかめの味噌汁は、シンプルな具でしたが、白味噌仕立てのまろやかな味噌汁でした。