今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜5月9日(火)

2023年5月9日 12時27分

       IMG_7237

今日のこんだて

醤油ラーメン 牛乳 はるまき きゅうりのちゅうかあえ

 

今日は麺メニューでした。

今日の麺はしょうゆラーメンでした。豚肉やなると、6種類の野菜が入った具だくさんの汁にソフト麺を入れて食べました。

はるまきは、皮がパリッとしていました。

きゅうりのちゅうかあえは、ワカメや胡瓜の食感を楽しめました。

      Aスクリーンショット (2)「はるまき」の由来は?

かつては、立春の頃に芽をだす食材を具にしていたことから「春巻き」という名前になったそうです。

また、中国では立春になると小麦粉で薄い皮を作り、この皮で色々な野菜を包んで食べる風習がありました。これが今の春巻きの前身になったと言われています。

最近では、色々な具材を巻いた春巻きがあります。お気に入りの春巻きをアレンジして作る人も多いそうです。

今日の給食

9月27日の給食

2019年9月27日 13時08分



今日の献立
シュガートースト 牛乳 ラタトゥイユ かぼちゃのポタージュ


今日はパンメニューでした。
今日のパンは、学校の調理室で一枚一枚丁寧に焼いたシュガートーストでした。
シュガートーストは、表面がカリカリに焼けていて、砂糖の甘みが程よく、パンは厚みがあり柔らかく、子ども達に人気でした。
ラタトゥイユは、ウインナーとなす、ズッキーニ、タマネギなどの野菜をトマト味出煮込んだもので、野菜が柔らかく、子ども達にも食べやすかったようです。
かぼちゃのポタージュは、野菜がたっぷりで、ベーコンの旨味もしっかりとでていました。クリーミーな仕上がりでした。