今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜5月9日(火)

2023年5月9日 12時27分

       IMG_7237

今日のこんだて

醤油ラーメン 牛乳 はるまき きゅうりのちゅうかあえ

 

今日は麺メニューでした。

今日の麺はしょうゆラーメンでした。豚肉やなると、6種類の野菜が入った具だくさんの汁にソフト麺を入れて食べました。

はるまきは、皮がパリッとしていました。

きゅうりのちゅうかあえは、ワカメや胡瓜の食感を楽しめました。

      Aスクリーンショット (2)「はるまき」の由来は?

かつては、立春の頃に芽をだす食材を具にしていたことから「春巻き」という名前になったそうです。

また、中国では立春になると小麦粉で薄い皮を作り、この皮で色々な野菜を包んで食べる風習がありました。これが今の春巻きの前身になったと言われています。

最近では、色々な具材を巻いた春巻きがあります。お気に入りの春巻きをアレンジして作る人も多いそうです。

今日の給食

9月10日の給食

2019年9月10日 13時14分


今日の献立
ひやしソフトめん 牛乳 サラダうどんのぐ しょうろんぽう だいがくいも

今日は台風一過で猛暑となった今日にぴったりの冷やし麺でした。
サラダうどんのぐは、にんじんやキュウリ、キャベツなど、シャキシャキした野菜が彩り良く、冷やし麺をいっそうひきたてていました。
しょうろんぽうは、やわらかい豚肉から出る肉汁がたっぷりで、非常にコクのある一品でした。
だいがくいもは、外はカリカリ、中がほくほくのサツマイモ本来の甘みと、甘からのたれがよく絡んでいて、人気の一品でした。残食も少なかったです。